単体攻撃スキル
銃は攻撃スキルが1~3回(100%~300%)のスキル攻撃だったりするが自動戦闘ではHPが1/100だろうと100/100だろうとスキルを使うのでランダム性はあまり気にしない
自己評価 弓=銃
範囲攻撃スキル
巻き込まれる敵はHPが100/100なのでランダム性があったり(銃の低位スキルはすべてランダム威力)モンスターが中途半端に生き残ったりするスキルでは効果は低いと考えるが、低位の範囲攻撃では範囲が狭い+敵がそこまで密集している場所は少ないので強スキルでもないと範囲スキルの優先度は低い
自己評価 弓=銃
自己防衛スキル
弓は近寄られても相手の攻撃から逃れる効果があるスキルが1つ
銃は近寄られても相手の攻撃から逃れる効果があるスキルが2つ(発動確率も弓より高い)
自己防衛スキルがあると、より長く・より上位の狩り場で狩りができるので
自己評価 弓<銃
攻撃射程
弓が8m(強スキルがあれば更に+2m)、銃が7m
なので基本の射程はほとんど同じ
自己評価 弓=銃 (強スキルがあれば 弓>銃)
。
。
何かしら強スキルを持っているなら弓でいいかもしれないが、自分の環境だと銃が優位